社畜だったワタシが妊娠してママになったブログ

働くママのみなさんを応援するブログです!

一人暮らしさん必見!洗濯物の表記がわからなすぎて、まとめてみたら地味に便利すぎた!

 

 

洗濯物の表示が暗号すぎる!

 

f:id:magicoflife:20190523155623p:plain

 

 

スポンサーリンク

 

お母さ~~~ん!!洗濯物の表記がわかんないよ~~~~!! 

 

 みなさん、こんな経験なかったでしょうか…?

 

進学・入社で一人暮らし…

 

不安もあるけど、期待の気持ちもたくさん…

 

「一人暮らしかぁ~~~」

 

夢の一人暮らし。

 

自炊や掃除はもちろん自分でしないといけないけど

 

それも新鮮で楽しいかも…

 

「さぁ、洗濯でもすっか!!」

 

ん??あれ??服のタグ見たけど表示が記号すぎて…理解できん!

 

f:id:magicoflife:20190523155627j:plain


そういえば、洗濯物の表示最後に見たの…

 

高校生の家庭科の授業のような…

 

え~~~~ん!これじゃ、洗濯物できないし調べるのメンドウだ~~~~

 

 そんな方、必見です!!

 

洗濯物表示を簡単にまとめてみたので

 

ぜひ、参考にしてください!

 

 

スポンサーリンク

 

 洗濯物表示一覧

 

f:id:magicoflife:20190522160804j:plain

 

洗濯処理

 

 

水温30âãé度ã«ãæ´æ¿¯æ©ã§æ´ãã¾ãã 

水温30℃を限度に、洗濯機で洗えます。

一般衣料用洗剤推奨

 

 

水温30âãé度ã«ãæ´æ¿¯æ©ã§å¼±ãæ´æ¿¯ãã§ãã¾ãã 

水温30℃を限度に、洗濯機で弱い洗濯ができます。

一般衣料用洗剤推奨

 

 

水温30âãé度ã«ãæ´æ¿¯æ©ã§é常ã«å¼±ãæ´æ¿¯ãã§ãã¾ãã 

水温30℃を限度に、洗濯機で非常に弱い洗濯ができます。

オシャレ着用洗剤推奨

       

水温40âãé度ã«ãææ´ãã§ãã¾ãã

水温40℃を限度に、手洗いできます。

オシャレ着用洗剤推奨

 

ã家庭ã§ã¯æ´ãã¾ããã

家庭では洗えません。

 

記号の「―」は、増えれば増えるほど弱い洗濯をするということです

 

漂白処理

 

 å¡©ç´ ç³»ã»é¸ç´ ç³»æ¼ç½å¤ã§ãæ¼ç½ã§ãã¾ã

塩素系・酸素系漂白剤で、漂白できます。

 

 

é¸ç´ ç³»æ¼ç½å¤ã§ãæ¼ç½ã§ãã¾ããå¡©ç´ ç³»ã§ã¯ã§ãã¾ããã

酸素系漂白剤で、漂白できます。塩素系ではできません。

 

 

æ¼ç½ã§ãã¾ããã

漂白できません。

 

 

自然乾燥
POINT

衣類の干し方の種類

  • つり干し・・・物干しざおなどにかけて干す
  • 平干し・・・平らな場所に広げて干す
  • ぬれ干し・・・洗濯機による脱水や、手でねじり絞りをしないで干す
  • 陰干し・・・日光による日焼け・色あせが心配なものを、直射日光を避けて干す

 

 

 ãã³ã¬ã¼ç­ã使ã£ã¦ãã¤ãå¹²ããã¾ãã

ハンガー等を使って、つり干しします。

 

 

æ¥é°ã§ãã¤ãå¹²ããã¾ãã

日陰で、つり干しします。

 

 

è±æ°´ããã¬ããã¾ã¾ãã¤ãå¹²ããã¾ãã

脱水せずぬれたまま、つり干しします。

 

 

æ¥é°ã§ãè±æ°´ããã¬ããã¾ã¾ã¤ãå¹²ããã¾ãã

日陰で、脱水せずぬれたままつり干しします。

 

 

平干ããã¾ãã

平干しします。

 

 

æ¥é°ã§ã平干ããã¾ãã

日陰で、平干しします。

 

 

è±æ°´ããã¬ããã¾ã¾ã平干ããã¾ãã

脱水せずぬれたまま、平干しします。

 

 

æ¥é°ã§ãè±æ°´ããã¬ããã¾ã¾å¹³å¹²ããã¾ãã

日陰で、脱水せずぬれたまま平干しします。

 

つり干は衣類をタテ、平干しは衣類をヨコ!と線の向きでイメージしてください!ぬれ干しとは、洗濯機による脱水や手でねじり絞りをしないで干すことです。 

 

タンブル乾燥

 

 

 ææ°æ¸©åº¦80âãä¸éã«ãã¿ã³ãã«ä¹¾ç¥ã§ãã¾ãã

排気温度80℃を上限に、タンブル乾燥できます。

 

 

ææ°æ¸©åº¦60âãä¸éã«ãã¿ã³ãã«ä¹¾ç¥ã§ãã¾ãã

排気温度60℃を上限に、タンブル乾燥できます。

 

 

ã¿ã³ãã«ä¹¾ç¥ç¦æ­¢ã§ãã

タンブル乾燥禁止です。

 

タンブル乾燥とは、乾燥機の中で洗濯物を回転させながら温風で乾燥する方法です! 

 

スポンサーリンク

 

アイロン仕上げ

 

 

 200âãé度ã«ãã¢ã¤ã­ã³ã使ãã¾ãã

200℃を限度に、アイロンが使えます。

 

 

 150âãé度ã«ãã¢ã¤ã­ã³ã使ãã¾ãã

150℃を限度に、アイロンが使えます。

 

 

110âãé度ã«ãã¹ãã¼ã ãªãã§ã¢ã¤ã­ã³ã使ãã¾ãã

110℃を限度に、スチームなしでアイロンが使えます。

  

 

ã¢ã¤ã­ã³ã¯ä½¿ãã¾ããã

アイロンは使えません。

 

記号の中の「・」は、増えると温度が高くなります! 

ドライクリーニング

 

 

ãã¼ã¯ã­ã­ã¨ãã¬ã³åã³ç³æ²¹ç³»æº¶å¤ã«ããããã©ã¤ã¯ãªã¼ãã³ã°ãã§ãã¾ãã

パークロロエチレン及び石油系溶剤による、ドライクリーニングができます。

 

 

 ãã¼ã¯ã­ã­ã¨ãã¬ã³åã³ç³æ²¹ç³»æº¶å¤ã«ãããå¼±ããã©ã¤ã¯ãªã¼ãã³ã°ãã§ãã¾ãã

パークロロエチレン及び石油系溶剤による、弱いドライクリーニングができます。

 

 

ç³æ²¹ç³»æº¶å¤ã«ããããã©ã¤ã¯ãªã¼ãã³ã°ãã§ãã¾ãã

石油系溶剤による、ドライクリーニングができます。

 

 

 ç³æ²¹ç³»æº¶å¤ã«ãããå¼±ããã©ã¤ã¯ãªã¼ãã³ã°ãã§ãã¾ãã

石油系溶剤による、弱いドライクリーニングができます。

 

 

ãã©ã¤ã¯ãªã¼ãã³ã°ã¯ã§ãã¾ããã

ドライクリーニングはできません。

 

 

ウエットクリーニング

 

 ã¦ã¨ããã¯ãªã¼ãã³ã°ãã§ãã¾ãã

ウエットクリーニングができます。

 

 

å¼±ãæä½ã«ãããã¦ã¨ããã¯ãªã¼ãã³ã°ãã§ãã¾ãã

弱い操作による、ウエットクリーニングができます。

 

 

é常ã«å¼±ãæä½ã«ãããã¦ã¨ããã¯ãªã¼ãã³ã°ãã§ãã¾ãã

非常に弱い操作による、ウエットクリーニングができます。

 

 

ã¦ã¨ããã¯ãªã¼ãã³ã°ã¯ã§ãã¾ããã

ウエットクリーニングはできません。

 

ウエットクリーニングとは、クリーニング店が特殊な技術で行うプロの水洗いと仕上げまで含む洗濯です 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

 洗濯物の表示で、お気に入りの服を長く着てください!

 

そのためには、お手入れが大切ですね…

 

今回は、洗濯物の表示についてまとめてみました。

 

次回は、洗濯物表示はわかったけれど…

 

洗濯洗剤も全然何がいいかわからない!

 

と、言う方必見の「洗濯洗剤まとめ」

 

記事を書こうと思います!

 

ぜひ、参考にしてみてください…