社畜だったワタシが妊娠してママになったブログ

働くママのみなさんを応援するブログです!

乾燥性脂性肌さん必見!与えるスキンケアから落とすスキンケアにチェンジするだけ!?いつまでもキレイな美肌を目指そう!!

いつまでもキレイな美肌を目指そう!

f:id:magicoflife:20190509151802j:plain

 

スポンサーリンク

 

女性のみなさん

いつまでも若々しくてキレイでいたい

 

と、思いますよね?

 

キレイである条件として

あげられるのは

 

美肌

 

です!!

 

年齢があがるにつれ

しっかりスキンケアでお肌を守らないと…!

 

と、思い

少しでもいい化粧品で

お手入れしている方が多いと思います。

 

それでも、

「あまり美肌に近づいてないなぁ」

悩んでる人もいると思います。

 

原因として

 

スキンケア方法が合ってない可能性があります!

 

お肌にも人それぞれ特性があり

もちろん、スキンケアもそれぞれ効果的な

お肌にあった方法があります

 

とくに、25歳からは

お肌の曲がり角とも言われ

ターンオーバー低下してきます。

 

美肌を目指すには

まず、自分の肌が何タイプなのか知りましょう。

 

前回、お肌診断について

記事をアップしているので

そこからお肌診断ができます!

 

ぜひ、試してみてください。

 

↓関連記事がこちら

magicoflife.hatenablog.com

 

ほうほう、わたしは診断チャートで乾燥性脂性肌なのか!

 

今回は、乾燥性脂性肌のスキンケアや特徴について

記事にしました。

 

ぜひ、同じ肌タイプの方は

参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

 

乾燥性脂性肌の特徴って…?

f:id:magicoflife:20190506195440j:plain

 

乾燥しやすいのに脂性肌なの…?なんか、難しそう…

 

自分の肌の特性を知ることで

今後のスキンケアがとても楽になってきます。

 

 

乾燥性脂性肌が、どんなタイプなのかみていきましょう。

 

 

乾燥性脂性肌の症状

  • ベタついているのにカサつく
  • 皮脂によるベタつきを感じやすい
  • 毛穴が開きやすい
  • 化粧ノリが悪くなりやすい

 

わたしは、すでに思い当たるトラブルがいくつかあります。

 

 

乾燥性脂性肌は、全体的に皮脂分泌力が強いので、ベタついた肌ではありますが

乾燥肌ベースでもあります。

 

 

オイリー肌なのに乾燥肌でもある

やっかいですね。

 

 

原因として、このタイプの肌の人は

4つの力のバランスが整っていません

  1. 保水力
  2. 自然代謝力
  3. 毒素排出力
  4. 皮脂分泌力

この4つの働きのバランスが悪いため

ベタつきが気になる乾燥肌になってしまいます。

 

よって…

このような、肌トラブルが起こりがちです。

 

  • ニキビ・吹き出物
  • くすみ・シミ
  • たるみ
  • カサつき・粉ふき
  • 小じわ・大じわ
  • 肌荒れ
  • 毛穴の黒ずみ・毛穴のザラつき
  • 角質脂厚

 

わたしはニキビとか吹き出物が気になるし、毛穴も目立ってきてるなぁ~ 

 

「でも、どうやって対策していったらいいの?」

「スキンケアに時間もお金もかかりそう…」

「忙し時でも、ケアできるのかな…?」

 

 

不安になっている方もたくさんいると思います。

 

大丈夫です!

 

正しいスキンケアをすることによって

このお悩みきっと解決します。

諦めずに、頑張りましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

超意外!?正しいスキンケアで肌トラブルとおさらば!

 

f:id:magicoflife:20190506204035j:plain

 

先ほどもお話しましたが

乾燥性脂性肌タイプの方は4つのはたらきのバランスが悪いです。

 

この4つのはたらき(自然代謝力、保水力、皮脂分泌力、毒素排出力が弱い「乾燥肌ベース」のお肌が働く習慣を取り戻すケアを心がけること大切です。

 

ところで…

みなさんは普段どのようにスキンケアしていますか?

  • クレンジング・洗顔
  • 化粧水(美容液)→乳液(orクリーム)
  • 美容パック

この順番が多いと思います。

わたしもそうでした。

 

実は、そのスキンケア間違ってたんです!!

 

乾燥性脂性肌の正しいスキンケア

  • クレンジングでメイクをしっかり落とす
  • 汗をかいてデトックス
  • 洗顔後はしばらく何も塗らない→化粧水(さっぱり系)

 

えええ~!!そんなに何にもしなくていいの?!

 

声にでるくらいビックリしました。

 

ここで、ポイントが

お肌を清潔に保つこと

です。

 

そこで、大切なのが

クレンジングです。

 

与えるスキンケアから落とすスキンケア

に変えてみましょう!

 

化粧水・乳液にかけていた時間とお金を

クレンジングにあててみてください。

 

お肌自身が自然に肌を守る

4つのはたらきを整えられます。

 

とっても簡単なので

すぐにでもできそうですね!

 

スポンサーリンク

 

 まとめ

 

乾燥性脂性肌タイプの人は

全体的に皮脂分泌力が活発です。

 

なので、清潔な肌を保つように心がけましょう。メイクや皮脂残りは毛穴つまりの原因になります。しっかり汗をかいてデトックスして毒素を排出しましょう。

 

POINT
  • メイクオフに時間をかける
  • 半身浴・岩盤浴・サウナなどでとにかく汗を流す
  • 洗顔後はしばらく何も塗らない時間をつくる
  • 油分の少ない化粧水を使う

 

いかがでしたか?

 

25歳を節目にスキンケア方法を

変えてみませんか?

 

そして、いつまでもキレイな

美肌を手に入れましょう!

 

 

こちらの記事もどうぞ