社畜だったワタシが妊娠してママになったブログ

働くママのみなさんを応援するブログです!

夜行バスを快適に!5年ぶりに夜行バスに乗って福岡まで日帰り旅行行ってきた!

 

金欠!?5年ぶりの夜行バス

f:id:magicoflife:20190514173024j:plain

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

福岡公演は、はっきり言って最高でした。

 

 なかなか興奮冷めないわたしと弟でした。

 

福岡でのお話やライブについてのお話はこちらの記事に綴っています↓

 

 さぁ、大阪に帰ろう!

 

と思ったのですが

ライブが楽しすぎたせいか、あることを忘れていました…

 

そういえば、今から夜行バス乗るから用意しないと! 

待って、今それ思い出したくない…7時間耐えれるかなぁ…

 

そう、わたし達は大阪までの帰宅手段を

 

夜行バス

 

に、したのです。

 

なぜ、帰りだけ夜行バスって…?

 

>>>>3日前

 

 

姉ちゃん、ごめんやねんけど、俺今金欠やから帰り夜行バスにしたい 

いや、待って!夜行バスとか5年間くらい乗ってないし、しんどいやん? お金、わたしが立替するで!

いや、今返せないからできれば夜行バスで 

え~、マジかよ~

 

こうして、わたしは約5年ぶりに夜行バスに乗り

7時間を車内で過ごすことが決定しました。

 

そこで、少しでも体の負担を減らそうと思い

 

夜行バスを快適に過ごすアイテムや用意を徹底的にしました。

 

もし、夜行バス利用することがある人は参考にしてみてください。

 

ちなみに、わたしはこれをして

 

次の日、いつも夜行バスを乗ったときよりは、体のしんどさは少なかったかなと思います!

 

スポンサーリンク

 

夜行バスを快適に過ごそう

f:id:magicoflife:20190514175620j:plain

 

夜行バスって

 

狭いし、温度調節できないし、寝にくいし、他の人が気になったり

自由時間なかったり…

 

精神面と身体面共に疲れますよね…

 

今回、わたしはどうしても

 

夜行バス内で快適に過ごしたいと思い準備しました!

 

持ち物リストを作ったので、ぜひ、参考にしてください。

 

持ち物リスト

 

★持ち物リスト★ 

  • 充電器バッテリー
  • イヤホン
  • 簡易マクラ
  • 歯磨きセット(旅行用)
  • メイク落とし(シート)
  • 化粧水シート(洗顔可)
  • 汗ふきシート
  • 蒸気でホットアイマスク
  • 着圧タイツ
  • マスク
  • ご飯(おやつ)
  • 着替え(ジャージなど)

 

  

事前に準備してよかったもの

 

まず、どのカバンで行こうか悩みませんか?

 

夜行バスを利用するときは

 

リュック

 

をおススメします!

 

理由は、常に両手が空いていること

荷物が一つにまとめられること

しっかりとチャックができること

 

です。

 

カバン選びもしっかりしておきましょう。

 

事前に買っておいてよかったものが

 

充電器バッテリー

イヤホン

簡易マクラ

化粧水シート

汗ふきシート

蒸気でホットアイマスク

着圧タイツ

着替え

 

でした。

 

夜行バスによっては、コンセントがついているものもありますが

 

格安の夜行バスには大抵ついていません。

 

しっかりと、充電しておきましょう。

 

簡易マクラ

化粧水シート

汗ふきシート

蒸気でホットアイマスク

着圧タイツ

 

については、コンビニで売ってないので 事前にドラックストアで購入しました。

 

とくに、わたしは足が浮腫みやすいので着圧タイツを履きます。

 

着用のタイミングは、バスに乗る前です。

 

少し時間があると思うので待ち時間に、バスターミナルのトイレで 着替えました。

 

その際、ジャージを着るのもおススメします。

 

とりあえず、締め付け感に耐えられないのでリラックスできるように着替えももっていきました。

 

化粧水シートは、とてもおススメします!

 

おそらく、車内でメイクオフをされると思いますが

 

「やっぱり、スキンケアしたいな…」

「乾燥が気になるな…」

「洗顔しないと気持ち悪いな…」

 

と思う方におススメです!

 

わたしが購入したものは、洗顔も同時にできるものでした。

夜行バスに乗る以外にも、旅行で活躍しそうなので重宝したいと思います!

 

おススメの化粧水シートはこちら↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ラクイック ふくだけ洗顔水シート(50枚入)
価格:572円(税込、送料別) (2019/5/14時点)

 


 もう一つ、本当に持っていってよかったと思ったのが

 

簡易マクラ

 

です!

 

座ったまま寝るとどうしても首を痛めてしまいます。

空気を入れるタイプの簡易マクラを持って行ったので

睡眠中は、とても快適でした。

 

使わないときは、空気を抜くと荷物にならなかったので

とてもおススメです。

 

おススメの簡易マクラがこちら↓

 

 

スポンサーリンク

 

その場で買ってよかったもの

 

 当日買ってよかったものが

 

歯磨きセット

メイク落としシート

マスク

ご飯(おやつ)

 

特に、基準はないのですが

 

歯磨きセットやメイク落とし、マスクはコンビニに売っているのでその場で購入しました。

 

ご飯については

 

お店で食べれる時間がある場合は

観光をかねて行ってもいいと思います(行きたかった…)

 

わたしの場合は、どこかで食べに行く時間はなかったのでコンビニで、ご飯を買いました。

 

ちなみに、ご飯選びですが

 

おにぎり・サンドイッチ・パンなどが

 

おススメです。

 

車内で食べる場合、他の人も乗車しているので

匂いのキツイものは、マナー違反になります。

 

また、座ったままなので消化も遅いです。

 

軽いものをサッと食べるようにしましょう。

 

バスに乗る前に…

 

バスに乗る前の時間を活用しましょう。

 

夜行バスでは、サービスエリアの

 

休憩が3回はあります。

 

また、3回しかありません。

 

深夜に休憩があったりします。

 

その休憩で、バタバタしないように事前にできることはしておきましょう。

 

★バスに乗る前行動チェック★
  • トイレを済ませておく
  • メイクを落としておく
  • 着替えておく
  • バスのチケットを用意しておく
  • カバンの中身を整理しておく 

トイレ休憩は、3回止まるサービスエリアを逃すと

 

大変なことになります。

 

なるべく、水分補給は乗る前に トイレも済ませておきましょう。

 

メイク落としは、車内でも行っても大丈夫だと思います。

 

わたしは、極力動きたくなかったので事前に落として、スキンケア後マスクをしていました。

 

事前に行うメリットは、時間に余裕があること、鏡が使えることです。

 

着替えは、最初に行っておくのがベストです。

 

荷物の整理など狭い車内ではやりづらいので準備しておくのがよいでしょう。

 

チケットを準備しておくとスムーズに乗車できます

 

また、カバンの中身を整理しておくことで車内での動きもスムーズです。

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

POINT

 

・カバンはリュックがおススメ

・事前に買い物をしておく

・当日に必要なものを購入する

・バスに乗る前にできることは済ませておく

 

 今回、久しぶりに夜行バスを利用して

 

事前準備をするのとしないのと体への負担が大きく違ったことがわかりました。

 

大学生のときは、全然しんどくなかったのにやはり夜行バスは疲れますね。

 

もし、やむおえず夜行バスを使うことになったら事前に準備を行ってから乗りましょう!

 

約7時間車内にいたわけですが、わりと快適に過ごせました!

 

ぜひ、参考にしてみてください!