社畜だったワタシが妊娠してママになったブログ

働くママのみなさんを応援するブログです!

あなたの彼氏は大丈夫??モラハラ男予備軍の特徴4つと別れ方

f:id:magicoflife:20190625142605p:plain

 

スポンサーリンク

 

はじめに

 

みなさんは彼氏さんと仲がいいですか??

 

「なんか、最近態度がそっけない……」

「世話ばっかりしてオカン化してる」

「わたしにはこの人しかいない!!」

 

今回の記事は、そう感じている方々必見です!わたしがモラハラ男と10年間付き合った体験を元に、モラハラ男を自分なりに分析してみました。自分が傷つく前に、モラハラ男と付き合わないよう見極めていきましょう!

 

モラハラって何……?

 

「セクハラ」や「パワハラ」は、よく聞きますが、そもそも「モラハラ」とは、どういうことを表しているのでしょうか。「モラハラ」とはモラルハラスメント略でモラル=倫理や道徳ハラスメント=嫌がらせといった意味合いを持つので、モラハラ=倫理や道徳に反した嫌がらせとなります。

具体的には、相手を傷つける暴言を吐いたり、無視をしたりにらみつけたり、嫌みを言ってきたり、相手を貶めるたり不機嫌な言動をとることを指します。

一般的には、夫婦間でのモラハラ問題をよく耳にするかもしれません。モラハラ夫の被害者妻のイメージがありと思いますが、実際には逆のパターンもあります。また、職場でモラハラを受けているケースもあります。男女差はなく、どのような場面でもモラハラはおこります。

ただ、モラハラのやっかいなところって自分が被害にあっている…と気づきことができないことです。わたしも、友人に元カレの話をして初めて「それ、モラハラやで」と指摘され、モラハラについて調べました。本当に自分ではわからないので、なんか彼氏が変だな…と疑問をもったときは周りの人に相談してみましょう。

 

あてはまったら要注意!モラハラ男予備軍の特徴4つ

 

f:id:magicoflife:20190625160712p:plain

 

みなさんの彼氏さんが「モラハラ予備軍」でないかチェックしてみましょう!

もし、この記事の特徴にあてはまっていたら要注意です。すぐに対処しましょう。

 

特徴➀:最初はすごく優しい

 

モラハラの疑いがある男性は、「相手が自分の意のままに動く人間」かわかるまで気を抜くことはありません。あなたが「外部の人」であるかぎり、ありったけの優しさで接してきます。ただ、付き合うということは「自分の言うことを聞く人間」という認識に変わっていくので、優しく接するメリットを感じません。いいように使います。

 

わたしの経験としては、最初は誰もが羨む優しくて誠実な彼でした。お互い初めて付き合ったので、そんなに早く彼が変わったということはありませんでしたが、わたしに対して厳しくなりました。「俺の彼女やねんから、これくらいできてないと…」このような言葉を聞くようになったんですね。今思えば、これがモラハラの始まりでした。その時は、嫌われたくないし、別れたくないという気持ちがあったので素直に聞き入れていました。付き合う前は、あんなに優しかったのになんで…?と悩んでいる方、それはモラハラ男予備軍です!

 

特徴②:外面が良すぎにもほどがある!

 

モラハラ男の特徴として、とても外面がいいです。モラハラ男って自己愛が強いんだと思います。そのため「他人から見られる自分」に対して非常に敏感です。つまり、わがまま放題を言って、八つ当たりしている姿はみっともないという自覚はあるということです。外ではそれを隠そうと必要以上にに「いい人」を演じます。わたしは「こんないい人がそんな酷いこと言ったりするはずないやん~」と何回この言葉を聞いたかわかりません。また、「そんないい人に酷いこと言わすあなたが悪いんちゃう?」とも言われたことがあります。モラハラ男は、自分の外堀を固めることに抜かりがないです。

 

わたしは、この言葉を聞いたとき「やっぱり自分があかんのかな…」と悩みました。自分が至らないから、彼を怒らせてしまうのかなという気持ちがずっとありました。そして、彼にふさわしい彼女になろう!と奮闘するのですが、改善されるはずないですよね。だって、彼にとって「自分の意のまま動く人間」と認識されている以上、自分の機嫌次第で八つ当たりされるので、負のループにハマってしまうだけでした。

 

スポンサーリンク

 

特徴③:マザコンもしくは、親からの関心が過度に少ない

 

親からの過剰な愛によって、好き勝手わがまま放題に育てられた場合ももちろんですが、無関心で親からの愛情を受けずネグレクト状態で育った場合も「モラハラ予備軍」としてなりえます。幼少期に満たされなかった愛の欲求が、パートナーに過度に求められます。

 

わたしは、ちなみに前者の「マザコン」でした。お互いに二十歳を越えても親離れ、子離れすることがなく、大人になっているのでたいていのわがままは聞いてもらえたのでしょう。それを、彼女であるわたしにも要求してきました。「いや、わたしはお前のオカンちゃうねん!」心の中で叫びつつ、どうしても逆らうことができずに言われた要望はこなしてきました。男性は少なからずとも「母親」に依存してしまいます。そこを上手く付き合っていくことが、大切ですね。

特徴④:仕事でストレスをいつも抱えている

 

働く男性は会社などで少なくともストレスを抱えていると思います。営業の成績に追われたり、難しい案件の対応や上司からの叱責など一時的にストレスを抱えることは自然なん事であり、全く問題ではありません。問題はストレスを「常に」抱えていることです。これは、社会人としての日常が上手くまわっていないことが原因です。つまり、仕事ができないやつほど、仕事に対してストレスをいつも抱え、その破壊願望が二人きりの空間になったとき、爆発を起こしてしまうのです。

 

わたしがこの経験をしたのは、大学生のときで彼は常にレポートに追われていました。期限まで猶予がありましたし、レポートをする時間もかなりあるにも関わらず焦っていました。それはデートの時に持ち越されたので、さすがに「レポートなんで二人の時にやるの?」と咎めてみました。それがキッカケで大ゲンカになったことを覚えています。「お前より、俺は忙しい。お前みたいに一日ダラダラと過ごしてるバカな学生と一緒にすんな」という言葉は今でも忘れられませんね。いやでも、部活の合宿とか飲み会行く時間あるんやったらできたやろ…とは思うんですが、その時はあまりにも衝撃すぎて言葉を失いました。こういう経験されてる方、モラハラ予備軍決定ですよ!要注意です。

 

スポンサーリンク

 

モラハラ男と別れるには

 

f:id:magicoflife:20190625203314p:plain

 

モラハラ男とお別れする方法をご紹介します。勇気がいると思いますが、一人でも多くの「モラハラ男」に悩む女性の救いになれたらと思います。ぜひ、参考にしてください。

 

別れるときはキッパリと!完全に!!

モラハラ男と別れたい場合はキッパリと縁を切ることが大切です。わたしは、一度復縁をした身です。確かに、縁を全て切りませんでした。何もないのに何かあったときのためにLINEの連絡先を残していました。今思えば、これが失敗だったと反省しています。モラハラ男にとって、ストレスをぶつける対象は失いたくない存在なので「○○を直してくれたらまた付き合う」などと言ってはいけません。それは一時的に改善されるもので、復縁をすると、モラハラ行動を起こすことが多いです。繰り返すうちに、それが当たり前になり、深みにどんどんハマってしまい抜け出すことができなくなります。また、モラハラはエスカレートすると身体的DVに発展する可能性もあるので注意してください。

 

別れた後に注意すべきこと

特徴でもお話しましたが、モラハラ男は外面がいいです。別れてから、しばらく一定の距離をとるととまた「いい人」に戻ります。その際、彼の裏の顔を知らない人は「あんないい人となんで別れたの!?」と言われるかもしれませんが、無視しましょう。

 

そして、その「いい人期間」にまた「付き合いたいかも」と思わないためにも、自分からの連絡ツールは全て削除しましょう。SNSは、全てブロック連絡先も削除。完全に連絡できない状況にするのが望ましいです。

 

また、モラハラ男から接触を図ってくることもありますが、たいていはプライドが高いのですがってくる可能性は低いです。そうとはいえ、自分の非を認めることなく復縁を迫ってくることもあるでしょう。あなたから接触してしまうと「やっぱりお前は俺から離れられない」と勘違いして、復縁後モラハラがエスカレートする可能性があります。

 

スポンサーリンク

 

さいごに 

 

f:id:magicoflife:20190625184836p:plain

 

 モラハラ男予備軍特徴まとめ

  1. 最初はとてもやさしい
  2. 外面が良すぎる
  3. マザコンもしくは親から愛されていない
  4. 仕事で「常に」ストレスを抱えている

モラハラ男との別れ方まとめ

  • キッパリと縁を切る
  • 連絡先、SNSは全て消去
  • 自分から接触しない
  • 相手が復縁を迫っても応じない

 

「そうはいっても、モラハラ男とどうやって別れればいいの?」

「別れた後何されるかわからないし、こわい」

 

悩んでる方いらっしゃると思います。注意してほしいことは、モラハラ男の性格は変わらないこと。でも、彼のことが好きなら多少の期待は抱いてしまいますよね。あなたが幸せになるのは、彼を突き放すことも重要です。ハッキリ言ってモラハラ男と付き合ってなんのメリットもありません。自分の精神がズタボロになり、楽しかったこと好きだったことが手につかなくなります。自分の時間を犠牲にしてまで、「彼に尽くさないといけない」という洗脳で、全てが支配されます。別れを切り出すのは勇気がいります。でも、わたしは今別れたことで、楽しく幸せな時間を取り戻すことができました。トラブルに巻き込まれないためにも、冷静に判断していきましょう。苦しいかもしれませんが、一人でも多くの「モラハラ男」に悩んでいる方の救いになれたらと思います。

 

今回の読んでいただきありがとうございました!